2024年8月28日水曜日

8月29日(木) 切るぞ~!













午後、6年生では、森林組合の皆様にお越しいただき森林教室がありました。森林の働きについて教えていただいた後、間伐材を使ってコースター作りをしました。

コースターは、腕の太さほどの丸太を2㎝位の厚さに切っていきます。あっという間にできそうな感じですが、なかなかどうして、木を切った経験の少ない6年生にとっては大変な作業です。

それでも、交代しながら切ったり、森林組合の方に手伝っていただいたりと工夫しながら何とか丸太を切ることができました。中には、要領をつかみ、2枚目に挑戦する子もいました。

自分のコースターも作ることができ、森林について楽しみながら学ぶことができました。

ご多用のところお越しいただいた森林組合の皆様、大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

修学旅行に行ってきました!

  6月11日(木)、12日(金)の2日間、6年生が福島県会津方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、世界のガラス館でオリジナルのグラス作り体験を行い、昼食は河京ラーメン館でラーメンバイキングを堪能しました。午後は、野口英世記念館と日新館を見学した後、宿泊するホテルで赤べこの絵...