2024年8月28日水曜日

8月29日(木) 夏の終わり、どんな虫がいるのかな?










午前中、1年生は生活科がありました。今日は、夏の終わり、山辺里小学校には、どんな虫がいるのかを考えました。

みんなで予想した後で、担任の橋本先生からタブレットを使った写真の撮り方を教えてもらいました。タブレットの使い方を一度で覚えるのは、1年生にとってなかなか大変です。子どもたちは、早く覚えた子が分からない子に優しく教えてあげたり、教えてもらったりしながら楽しく練習をしていました。

この次は、いよいよグラウンドに虫を探しに行きます。さて、どんな写真が撮れるでしょうか。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

体力テストを行っています!

  先週から全校で体力測定に取り組んでいます。1年生から6年生までの縦割り班ごとに、ソフトボール投げや反復横跳び、立ち幅跳びなどいろいろな測定をしました。高学年の子どもたちが中心になって班のメンバーにやり方を教えながら、みんなで挑戦しました。さあ、去年の記録をどのくらい超えたでし...