2023年11月12日日曜日

11月13日(月) ミシンの先生登場!










6年生は、家庭科で「ナップザック」を作っています。

今日の5・6時間目は、楽しみにしていたミシン掛けでした。ただ、6年生はみんな、ミシンを使うのが初めて。担任の伊与部先生がいくら得意でも、一度に全員に教えるのはなかなかできそうにありません。

そんな6年生を助けようと、今年も地域ボランティアの皆様が、ミシンの先生として来てくださいました。

ミシンの先生方は、それぞれのグループに分かれて、糸のかけ方や、布の押さえ方、指の運び方などを一人一人丁寧に教えてくださいました。中には、二人羽織のように後ろから手を添えて、一緒にミシンの操作をしてくださる方もいました。

初めてのミシンでしたが、ミシンの先生方のお陰で、みんな安全に楽しみながらミシン掛けをすることができました。

今日のために、12人もの地域の方が来てくださいました。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月9日(木) 結団式!

今週から、運動会に向けた練習がはじまっています。今日の昼休みには、応援団の結団式がありました。 全校が体育館に集合し、赤組、白組に分かれて練習をしました。応援団の子どもたちは、今日の結団式に向けて練習をしてきました。今日はその成果が表れ、とてもキビキビした動きで、赤組も白組も大き...