2023年2月15日水曜日

2月16日(木) やった!読み聞かせだ!









今朝は、下学年の読み聞かせがありました。

ボランティアの稲葉さん、中村さん、竹内さんが来てくださり、1~3年生に絵本を読んでくださいました。

1月に予定されていた読み聞かせが、大雪のために中止となってしまい、子どもたちはみんな今日を楽しみにしていました。どの学年の子どもたちも、読み聞かせが始まると、すぐに本の世界に引き込まれていました。情感たっぷりに読んでくださるみなさんの語りは、いつもながら本当にすばらしく、大人でも聞き入ってしまいます。

終わった後には、名残を惜しんでボランティアのみなさんを追いかけ、一緒にお話をする子もいました。

今年度の読み聞かせは、残り1回です。上学年の子どもたちも、今から楽しみにしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月16日(木) ドロって気持ちいい~!

晴天の中、5年生の田植え体験活動がありました。5年生の子どもたちは、田植えを楽しみにしていました。 はじめに、今ではなかなか見かけなくなった六角形の木枠を実際に回して田にマス目を付けていきました。田んぼに入った子どもたちは、「気持ちいい~」「足ぬけない~」とドロの感触を肌で感じな...