2022年12月4日日曜日

12月5日(月) ミシンの達人!

 














5年生は、家庭科でミシンの学習をしました。

5年生は、ミシンを使うのが初めてです。今日は、山辺里地域のミシンの達人11人衆が、ボランティアとして来てくださいました。

達人の皆様は、「もう少しゆっくりだよ」「上手、上手」「優しく手を添えて」と声を掛けてくださったり、たどたどしい操作の子どもたちに手を添えて動かし方をリードしてくださったりしながら、子どもたち一人一人に丁寧に教えてくださいました。

ミシンの学習は、担任一人では、とても手が回りません。11人ものボランティアの皆様に来ていただいたお陰で、子どもたちはとても安心して、思い通りにミシンの練習をすることができました。

前回に引き続き、ボランティアの皆様には本当に感謝です!大変ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月16日(木) ドロって気持ちいい~!

晴天の中、5年生の田植え体験活動がありました。5年生の子どもたちは、田植えを楽しみにしていました。 はじめに、今ではなかなか見かけなくなった六角形の木枠を実際に回して田にマス目を付けていきました。田んぼに入った子どもたちは、「気持ちいい~」「足ぬけない~」とドロの感触を肌で感じな...