2022年10月3日月曜日

10月4日(火) 「自然教室に行ってきます!」と「2分の1成人式」















ついに、5年生の自然教室当日になりました!

大きな荷物を抱えて登校した5年生は、朝からそわそわ。どの子もいつも以上に張り切っている様子です。一緒に行ってくださるのは、隊長の教頭先生、田中先生、保健室の大城先生と鈴木先生の4人です。

どの子も楽しみにしていた自然教室。全員で力を合わせて、いい思い出をつくってきて欲しいと思います。













午後、4年生では、おうちの方をお迎えして「2分の1成人式」がありました。

式では、先日の「命の授業」の発表後、PTA役員の方から2分の1成人の証書を授与していただきました。

その後、子どもたちからおうちの方への感謝の手紙の贈呈。そして、閉会後には、子どもたちからおうちの方に、サプライズで菅田将暉の「虹」の歌をプレゼントしました。目の前で一生懸命に感謝を伝えようとする子どもたちの姿に、おうちの方も熱くこみ上げるものがあったようでした。

「2分の1成人式」は「感謝」がテーマです。おうちの方に少しでも感謝の気持ちを伝えようと、4年生の子どもたちは一月頑張ってきました。その思いが通じ、今日はとてもすてきな式になりました。

子どもたちには、これからも感謝の気持ちを忘れず、自分の目標に向かってたくましく伸びて欲しいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月18日(木) 授業もだんだん調子に乗ってきました!

2時間目、1年生は国語でした。教科書から動物を見付けて、みんなの前で発表しました。橋本先生に、「発表する時、『~がいます』と言えるかな?」と教えてもらうと、みんな教えてもらった言い方を使いながら発表していました。 3年生と4年生は算数でした。3年生も4年生も、友達や先生の言ってい...