2022年9月29日木曜日

9月30日(金) 総合的な学習で出前授業を行いました!

















6年生では、総合的な学習で村上市の観光について学んでいます。今日は、2時間目に、市観光課の増子さんからお越しいただき、出前授業を行いました。

授業では、増子さんから、市内の荒川、神林、朝日、山北等の各地区にある観光資源やおいしいもの、堆朱やしな布などの伝統工芸品について、写真や実物を通して具体的に教えていただきました。その後、今度見学する町屋や町家で行われているイベントなどについて学びました。

写真を活用した分かりやすいプレゼンと、増子さんの軽妙な語り口のお陰で、子どもたちは楽しく学び、村上市の観光のすばらしさや工夫について改めて気付いたようでした。

観光に携わっている方から、直接学べるのはとても貴重です。今日、増子さんから教えていただいたことを大切にして、村上市の観光の在り方や望ましい未来の姿について、自分の考えを深めて欲しいと思います。







5時間目、5年生は理科で、「流れる水のはたらき」の学習をしました。天気が良かった今日は、体育館脇でプランターの受け皿に土を敷き詰め、ペットボトルで水を流して、どのように変化するか実験をしました。

「あっ!アリが流れた!」「土、団子みたい」と少々気を取られることもありましたが、実験を通して「深くなってきた」「流れが曲がってきた」と水の流れの速さと土の削れ具合の変化に気付く様子が見られました。

この夏、村上市は大雨による川の増水で甚大な被害を受けました。流れる水の威力は予想以上です。

実験はまた今度もするそうです。子どもたちには、楽しく学びながら、自分の生活や身の回りの自然と結び付け、水の働きをより深く学んで欲しいと願っています。

5時間目、5年生の教室ですてきな光景を発見!

子どもたちがサプライズで、今日誕生日を迎えた五十嵐正之先生にパッピーバースデーの歌をプレゼントしていたのです!すてきですね。五十嵐先生は、最高にうれしかったことでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月2日(木) 「せせらぎ公園」目指してレッツゴー!

昨日延期になった、ふれあいウォークがありました。今年のゴールはせせらぎ公園です。晴天の中、6年生がリーダーになり縦割り班ごとに歩きました。1年生と手をつないで歩いたり、地域の方に元気よくあいさつをしたりと、子どもたちの良い姿がたくさん見られました。 少し調子の悪かった子や足が痛く...