2022年9月28日水曜日

9月29日(木) 収穫量は160㎏にもなりました!

 









今朝は、学校運営協議会会長の大滝さんが、5年生が先日刈ったお米を脱穀して持ってきてくださいました。

5年生が、手で刈ったのは田んぼの3分の1ほどだったのですが、子どもたちのためにと、何と田んぼ全部のお米を脱穀して進呈してくださいました。収穫米の総量は160㎏!こんなにたくさんのお米をいただいたのは初めてです!

子どもたちも、大滝会長さんが運んでくださったお米の量の多さにびっくりするとともに、精米されたお米のきれいさを見て、改めて達成感を感じているようでした。

いただいたお米をどのようにするか、感謝の気持ちをどのように表していくか、これから5年生でしっかりと相談していきたいと思います。








お米の搬入前に、大滝会長さんがいつものように、校門前であいさつをしてくださいました。大滝会長さんが元気にあいさつをしてくださるので、子どもたちもいつも以上に張り切ってあいさつを返していました。

5時間目、2年生が、教務室の先生方に音楽で練習した歌を聴かせに来てくれました。みんなで一生懸命に練習した成果が表れ、とてもきれいな歌声でした。これからも様々な人の前で、どんどん発表して欲しいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月2日(木) 「せせらぎ公園」目指してレッツゴー!

昨日延期になった、ふれあいウォークがありました。今年のゴールはせせらぎ公園です。晴天の中、6年生がリーダーになり縦割り班ごとに歩きました。1年生と手をつないで歩いたり、地域の方に元気よくあいさつをしたりと、子どもたちの良い姿がたくさん見られました。 少し調子の悪かった子や足が痛く...