2023年11月28日火曜日

11月28日(火) いじめ見逃しゼロスクール集会!








村上東中学校を会場に、「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。今回は、これからの東中を担う、村上小・山辺里小の6年生と東中の1・2年生が参加しました。

集会では、新潟お笑い集団NAMARAの森下さんの講演を聞いた後で、3校の子どもたちがグループになって、「みんなが気持ちよく学校生活を送るために大切なこと」について話し合いました。

自分の考えを書くだけでなく、他の人の考えを聞いたり、他の人の考えに自分の意見を付け足したりしながら、考えを深めていきました。これまで中学生と膝をつき合わせて話し合う経験がなかった6年生は、少々緊張していたようですが、リードする中学生に優しく接してもらい、どの子も頑張って活動に取り組んでいました。

今日の集会では、山辺里小の卒業生がたくさんいましたが、どの子も生き生きとして、自分の考えをはっきりと伝えていました。今日は少しおとなしかった6年生ですが、数か月後には今の中学生のように堂々と意見を伝えられるようになるものと期待しています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月9日(木) 結団式!

今週から、運動会に向けた練習がはじまっています。今日の昼休みには、応援団の結団式がありました。 全校が体育館に集合し、赤組、白組に分かれて練習をしました。応援団の子どもたちは、今日の結団式に向けて練習をしてきました。今日はその成果が表れ、とてもキビキビした動きで、赤組も白組も大き...