2023年9月19日火曜日

9月20日(水) 今年も大豊作!
















午前中、5年生は稲刈りをしました。

田んぼに移動後、最初に、大関の菅原区長さんに稲の刈り方を教えていただきました。「親指は上だよ。手を切らないように」と、上手に刈るコツを分かりやすく教えていただきました。

5年生は、鎌で稲を刈るのは初めてです。はじめは、ぎこちない手つきで刈っていましたが、そこはさすが5年生!しばらくすると慣れてきて、要領よくどんどん稲を刈っていきました。雨の中、泥に足を取られながらの活動でしたが、何とか午前中に稲刈りとはさ掛けを終えることができました。

今日は、平日にもかかわらず、学校運営協議会の大滝会長さん、田んぼを貸してくださっている川村さんをはじめ、21人ものおうちの方、地域の方がボランティアとして参加してくださいました。

天候が安定せず、時折強い雨が降る中での活動でしたが、ボランティアの皆様のお陰で何とか活動することができました。雨の中参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

なお、今日干した稲は、来週の水曜日頃に脱穀作業をするそうです。はさ掛けした稲を下ろす作業など、手間のかかる作業が多いそうです。もし、力を貸していただける方がおられましたら、ぜひ学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月9日(木) 結団式!

今週から、運動会に向けた練習がはじまっています。今日の昼休みには、応援団の結団式がありました。 全校が体育館に集合し、赤組、白組に分かれて練習をしました。応援団の子どもたちは、今日の結団式に向けて練習をしてきました。今日はその成果が表れ、とてもキビキビした動きで、赤組も白組も大き...