2023年9月12日火曜日

9月13日(水) 地震って怖い!








午後から、4年生は、起震車体験をしました。起震車は、実際に起きた地震の揺れを擬似的に体験できる車です。

子どもたちは、グループごとに車に乗り、「今度は、震度6だ!」「新潟地震って書いてある!」と声を上げながら、地震の揺れを体験しました。中には「ちょっと怖い…」とつぶやく子もいて、地震の怖さを実感したようでした。

今日の体験をもとにして、実際に地震が起きた時にどう行動すれば良いか、どのような備えをする必要があるかなどについて考えるきっかけにしてほしいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月9日(木) 結団式!

今週から、運動会に向けた練習がはじまっています。今日の昼休みには、応援団の結団式がありました。 全校が体育館に集合し、赤組、白組に分かれて練習をしました。応援団の子どもたちは、今日の結団式に向けて練習をしてきました。今日はその成果が表れ、とてもキビキビした動きで、赤組も白組も大き...