2023年6月19日月曜日

6月20日(火) 森林って大切だな!





3・4時間目、6年生で森林教室がありました。森林教室は毎年行っています。

はじめに、森林組合の皆様から、森林の果たす役割、身の回りの木材製品とその効果などを分かりやすく教えていただきました。その後、一人一人本棚作りを行いました。いただいた木材を釘で打って組み立てた後、ヤスリを掛けたり、オリジナルのマークを描いたりして、立派な本棚を完成させました。

山辺里小学校の校舎は、木材がたくさん使われています。今日、森林組合の皆様から教えていただいたことで、改めて森林や木の大切さを感じたのではないかと思います。

森林組合の皆様、大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月9日(木) 結団式!

今週から、運動会に向けた練習がはじまっています。今日の昼休みには、応援団の結団式がありました。 全校が体育館に集合し、赤組、白組に分かれて練習をしました。応援団の子どもたちは、今日の結団式に向けて練習をしてきました。今日はその成果が表れ、とてもキビキビした動きで、赤組も白組も大き...