2022年9月1日木曜日

9月1日(木) 4・5・6年生が合同で将来について考えました

 






























4年生、5年生、6年生が合同でキャリア学習をしました。

講師として、秋田から(株)アルテの時田さん、仙台からは東北活性研の橋本さんが来てくださいました。

時田さんはデザイナーです。授業では、デザイナーの仕事について教えていただいた後で、今日は、全員で自分の将来なりたいものに関係する写真や記事を、新聞や雑誌、カタログなどから切り取って、デザイナーのようにコラージュにまとめました。

時田さんとの約束は、「チャレンジ」「恥ずかしがらない」「楽しんで」です。子どもたちは、楽しみながら、思い思いに紙にまとめていきました。

作ったものをグループの友達と伝え合った後の全体発表では、「将来陸上選手になりたい」「サッカー選手になりたい」など、自分の作った理由や将来なりたいものについて、みんなに堂々と伝えることができました。

時田さんは活動の最後に、「成功の反対は何もしないこと。できないじゃなくて、できるためにはどうするかを考えて欲しい」と、子どもたちに思いを伝えてくださいました。

子どもたちには、今日の学びを忘れず、自分の夢に向かって挑戦し続けて欲しいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月16日(木) ドロって気持ちいい~!

晴天の中、5年生の田植え体験活動がありました。5年生の子どもたちは、田植えを楽しみにしていました。 はじめに、今ではなかなか見かけなくなった六角形の木枠を実際に回して田にマス目を付けていきました。田んぼに入った子どもたちは、「気持ちいい~」「足ぬけない~」とドロの感触を肌で感じな...